

2015.4.11‐12 美瑛富士~ベベツ~オプタテシケ 家族さーヴィス


 昨夜は荒れた、山をなめちゃあかんぜよ、なナイト。 


美瑛富士~オプタテ (12)
↑風除けブロックも削られ、吹きだまりに没す朝に日出ずる。


 オプタテシケの南東面が滑りたくて嫁と行ってきた。
day1:美瑛富士…は直下で巻いた。下から見るとかなりいい感じだったが実際はc1200から上は氷、というか青氷。嫁が遠慮するのでピーク踏むのもやめてc1650の避難小屋目指す。スーパーガスガス降雪の中やっと小屋着、、、するも嫁「カビ臭いし幕もあるから外がいい」と、、、「言うじゃねぇか」と泣く泣く小屋を後にし石垣山を越えべべツ岳まで慎重にコンパス切る。稜線上はgood bivy なし。樹林帯までコンタ下げるかどうか迷うがベベツ北尾根の岩影で南西風を避けてc1、「ここ風向き北に変わったら無防備だなぁ」っと思ったら案の定、24時に突如北風発生。テント北は風で潰され、テント南は吹き溜まりで潰される、皆様も経験あるでしょう?ベタやで。除雪&ブロックを作り直しテントに入ると「背中とヘッ電にエビの尻尾があるよ!」と嫁。思わずこの山域のコンデションに感心しながら寝直す。
翌朝、快晴•快便。山には北西稜を上がってきた数人が見える。さて、オプタテの南東斜面を頂きに歩きだすも嫁ペースあがらず「昨日の青氷ロングトラバースで片足鼠蹊部痛い」と曰わく。即ち南東斜面お預けである。これは最高の一瞬である。お預けされると次回は熟成されて味が増すのだから。
というわけでオプタテシケ北西稜と北北西稜の間を滑って終了。昨日降った雪がアイスの上に乗っかって底あたりするが速度は出し易くていい。斜面が終わったあとは熊の足跡だらけの原始林をコンパスのみ見て突っ切る。そして車に乗って発酵バタータップリのパンを購入し昇天。実は山行中の半分くらいは「発酵バター」について想いを馳せていた。来週はトノカリからアプローチ…?


美瑛富士~オプタテ (1)
美瑛富士までの林道。地味だ。


美瑛富士~オプタテ (2)
リンゴを食べオレンジジュースをのむ。まるでハイキングだ。
山で喰うフルーツは贅沢だと思う。



美瑛富士~オプタテ (3)
美瑛富士見えた…
なんかハイ松やで…気のせいか?



美瑛富士~オプタテ (4)
美瑛富士トラバースちう。青氷。美瑛富士カットし美瑛富士避難小屋のあるコルを直接目指す。



美瑛富士~オプタテ (5)
トラバース長いし凍っててしんどい(相方はここで山側の足を痛めた)




美瑛富士~オプタテ (6)
小屋泊を嫁に却下されてベベツまで登り。



美瑛富士~オプタテ (7)
ベベツPの北側でC1設置。現在南東風。北風ふいたら無防備1本である
(このあと、とっちめられる)



美瑛富士~オプタテ (8)
テント内寝る相方。


美瑛富士~オプタテ (9)
24時に北風に叩き起こされる。ブロック補修と除雪等で1時間作業。
背中とへっ電にエビの尻尾生えたべや。



美瑛富士~オプタテ (10)
翌朝はピーカン、オプタテPも見える。山は不思議だ。



美瑛富士~オプタテ (11)
寝坊したが、まぁいいだろ。景色いいし。


美瑛富士~オプタテ (12)
ブロックほぼ崩壊。山はかぜ強いね。


美瑛富士~オプタテ (13)
さぁ喰って出発だ


美瑛富士~オプタテ (14)
まずはベベツーオプタテのコルへ降りて…


美瑛富士~オプタテ (15)
西稜を登り…


美瑛富士~オプタテ (16)
Tokachi range!



美瑛富士~オプタテ (17)
オプタテ北北西リッジ、これは今度喰いに行こう。


美瑛富士~オプタテ (18)
頂上へ。やったね。ここから南面へ…

美瑛富士~オプタテ (19)
南面は相方の「足が痛い」発言で却下。
最優先すべき敗退理由である。
この敗退選択によりdzの株があがり、週末は少しは山に行かせてくれるでしょう。


美瑛富士~オプタテ (20)
気分を変えて北西稜すべる。
共同装備を夫に持たせて気分ルンルンで滑る相方。






美瑛富士~オプタテ (21)
おうおう、いくじゃねぇか。



美瑛富士~オプタテ (22)
コイツ、まったく止まる気はない。教育の賜物だ。


美瑛富士~オプタテ (23)
あっという間にオプタテスキー場終わり。



美瑛富士~オプタテ (24)
原始林のツリーランが若干残っている。


美瑛富士~オプタテ (25)
降りてきて登ってきた稜線、滑ってきた斜面を見るととても気持ちいい。





おまけ、オプタテ北西稜、二人分共同装備で完全武装スキーdz。




















































来週もオプタテ行こう。今度は狙いに。


























コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dz

Author:dz
倶知安の人


最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
